• 2023年1月13日

屋根の上に太陽光発電パネルを設置するメリットは?2つの魅力をわかりやすく解説!


太陽光発電で電気代を減らせる

太陽光発電パネルを設置するメリットとしてまず挙げられるのは電気代の節約になることです。太陽光発電パネルを屋根の上に設置したら、日中で太陽の光が当たっているときには電力が生み出されます。そのタイミングで電気を使っていたら、太陽光発電パネルから生まれた電力を使用することが可能です。電力会社から買う電力が少なくなるので電気代が減ります。また、太陽光発電パネルで発電したときに電気を使っていなかったとしても、電力会社が電力を買い取ってくれる仕組みになっています。買い取ってもらった分だけ電気代から差し引かれるので、発電量が多ければ多いほど電気代を節約することが可能です。太陽光発電を設置するメリットとして最もわかりやすい点でしょう。

電力供給が止まっても太陽があれば電気を使える

太陽光発電パネルを設置すると、電力会社から電気の供給が止まったとしても電気を使えるのがメリットです。太陽光発電パネルは太陽の光が当たっていれば発電して電力を供給してくれます。どのくらいの電力を一度に供給できるかは、設置した太陽光発電パネルの枚数と日照量によって異なります。十分な量の発電ができれば、災害で停電になっているときでもIHクッキングヒーターで調理をしたり、電気ストーブで部屋を暖めたりすることが可能です。太陽が出ていないと電力が生み出せませんが、曇りや雨の日でなければ電気を使えるので災害対策になります。蓄電池を使って電力を溜めておくと太陽光発電は災害対策としての魅力も大きくなります。

太陽光パネルの価格は安くなりつつあり、一般家庭にも普及してきましたが、太陽光発電の価格の中でも売電価格は年々下がってきています。